3Dcadでdo

やあみんな。

たぬきちだよ。

 

マイブームはチェンソーマン‼︎

漫画で読んだことはあるけどアニメもいいね。

ということで本編はここから↓

 

前回のあらすじ‼︎

実験の反省と対策をしたよ。

詳しくは前回の記事を見てね。

 


さて今回は3Dプリンタで作った部品が実験用だけど作り終わったから3Dプリンタ系のものをまとめて書くよ!

 

作りたい3Dの部品は

1.  モーターにつける円板

2.  円板の代わりの棒(実験用)

3.  押し出す部分の部品

4.  コインの通過口

 

作れるだけ作ってみた!

でも3Dモデルの作成と3Dプリンタの出力に時間がかかって2つしか作れなかったよ。

 

1.  モーターにつける円板

円板を作った。

これは木で作るとどうしても歪になっちゃう。

それと3Dプリンタで作った時の耐久性や重さとかのテストなんかをするための実験用としても考えてた。

 

実物に触ってびっくりした。

凄く硬い。

穴の大きさを失敗して変えないといけなくなったけどそこは穴を少しづつ大きくしていってモーターがハマったらアロンアルファって言う強力な接着剤使って止める。

 

実験結果

少し重いかも。

でも厚さは半分くらいでもいいかもだから軽くする余地はある。

これは次回までに作ってみようと思う。

 

2.  円板の代わりの棒(実験用)

これは単純に作ってる途中で思いついたことだけど別に円板にこだわんなくてもいいことに気づいた。

つまり

f:id:tanukiti_pon:20221028090835p:image

この図の円板を青色の棒状のものに変えると軽くなるし場所もコンパクトになるからいいかもしれないと思った。

 

やってみて割とうまくいった。

ただ問題は重さが偏っちゃうこと。

f:id:tanukiti_pon:20221028092407p:image

重さが偏ると壊れやすくなっちゃうから出来るだけ軽くする必要があった。

これも重さを軽くしないとだからこれも次回までに重さを軽くしてみる。

 

3.  押し出す部分の部品

部品の形の候補がいくつか想像上ではあるけどそれを3Dcadで作るのが難しい。

3Dcadの使い方練習中

 

4.  コインの通過口

cad作成中

せっかくだから木では出来なかった形も作ってみようと思う。

 

やってわかった3Dプリンターのメリットとデメリット

 

メリット

・正確に望む形にしてくれる。

・細かい部品でも作れる。

・実現するのが難しい形も作れる。

 

デメリット

・時間がかかる。

・材料がかかる。

・大きいものは作れない。

 

総合的に見れば凄く便利!

個人的には一家に一台欲しいレベル。

ゲーム機を買うのか3Dプリンターを買うのか悩むレベル。

 

今日も僕のブログを見てくれてありがとう!

些細なことでもコメントしてもらえると嬉しいです。

次回もぜひみてね