イメージは膨らむ どこまでも

やあみんな。

たぬきちだよ。

 

今日のブログでは僕の作りたいもののイメージを頑張って文章と図にするよ。

 

まず僕が作りたいのは自動販売機。

前回のブログでは押し出す仕組みを考えたよ。

詳しくは前回の記事を見てね。

 

さて今回は

お金の判別方法とかを決めます。

 

最初に考えたのはキットカットとかアルフォートの値段。

キットカットで考えると普通の大袋1つで270円くらい。

内容量は12〜13個だから1つ当たり21〜23円くらい。

だから4つで100円と考えれば1コインで済む。

というわけで100円で最大4つ出てくる自動販売機を作る。

そこで必要なのは100円玉だけを判別するシステム。

 

コインは全部で1円、5円、10円、50円、100円、500円がある。

余裕があれば偽のコインだと反応しないようにしたいな。

コインは大きさ、素材、色、デザイン、重さとかで見分ける。この中だと多分大きさが一番簡単。

大きさの型とか作って分別できれば100円だけを集めることができる。

その100円を落とすとことか落ちたとことかにセンサーつければ100円が通ったか判別できる。

 

これはすぐに作れそうなので作って実験してみます。

 

してみました。

結果は穴を開けるのがすごく難しくて電鋸とかだけだとできない。

f:id:tanukiti_pon:20221016140601p:image

この図みたいに一回りでかいコインも四角く穴を開けると入っちゃう。

だからって丸くすると入らない。

だってコインの大きさは数ミリ単位の違いだから。

やってみて実際簡単に思えることもやってみないとわからないってことがわかったからこれからは実験しまくることにした‼︎

ということで今日はここまで‼︎

 

このブログを見てくれてありがとう!

些細なことでもコメントしてもらえると嬉しいです。

次回もぜひみてね