困難は続くよどこまでも。

やあみんな。

たぬきちだよ。

 

個人的おすすめアニメ!

第3位!

僕のヒーローアカデミア

このアニメの1期は何度見てもドキドキワクワクうるうるする。

推しキャラはトガヒミコ!

ということで本編はここから↓

 

前回のあらすじ‼︎

3Dプリンターで色々作ってみたよ。

詳しくは前回の記事を見てね。

 

今回は3Dプリンターで作ったものと気づいた問題点を上げていくよ。

まず作ったものはコイン選別のための部品。

一回失敗してしまって形が歪んでしまった。

これは仕方がない。

2回目で上手く行ったけど、問題が2つ出てきた。

1つ目はコインが突っかかるということ。

2つ目は綺麗にはまってくれないということ。

まとめて説明すると

コインが引っかかるのは100円の時と5円の時。

大きさはわずか0.6ミリしか違わない。

少しだけ穴を小さくすると5円も弾かれちゃうし少しだけ大きくすると100円も引っかかって詰まっちゃう。

この微妙な調整が本当に難しい。

しかも本来は100%コインを分けられなきゃ行けないのに今のところ80%くらいの確率で余計なコインが混ざるし、つまるし、引っ掛かる。

やり方をもう少し考えたほうがいいかも知れない。

今再チャレンジしてる3Dモデルがダメだったらやり方を見直したほうがいいかも知れない。

 

次に気づいた点

 

まず、3Dモデルを使っている時、はめ込んだり、組み合わせる時、ピッタリの大きさでものを作ったら、熱で縮んで本来想定してた大きさより大きくなったり小さくなったりしてしまう。

今回の失敗のケースもそうだけど最悪の場合は、一部だけが縮んで歪んで固まってしまうことがある。

対策としては大きさを多少縮んでも大丈夫なように少し大きめに作っておくことだ。

これでどのくらい失敗が減るのか…。

 

次は実験の時に気づいたことだ。

ベアリングが届いた。

だから試しに一つつけてみようとした。

…どうやってつけよう。

つける際のことを全く考えていなかった。

多分ベアリングと同じ大きさに穴を開けてボンドやアロンアルファでくっつけてなんとかすると思うけど、いいやり方が全然思いつかない。

これも考える。

 

 

今日も僕のブログを見てくれてありがとう!

些細なことでもコメントしてもらえると嬉しいです。

次回もぜひみてね