はじめようものづくり

やあみんな

たぬきちだよ

 

ものづくりを始める時に何を作ろうか非常に悩む。

そんな時私が作りたいと思う基準は3つある。

・実用的であること

・人または自分の役に立つものであること

・面白そうと思えるかどうか

ひとつずつ説明すると一つ目の実用的であるかどうか

これは単純にオブジェを作っても家の中が散らかるだけだから人にあげたりお願いされたりしない限り極力作らないことにしてる。

次に二つ目の一つ目の人または自分の役に立つもの

これは単純に作った後で気持ちよくなれるかだ。

作った後で誰かのためになった。

自分で役に立ったと思えなければ作る意味がない。

だから私が作るものは誰も求めないものを作りたくない。

最後に三つ目の面白そうと思えるかどうか

これは私の性格からだが、楽しくなければ続かない。

それにワクワクしないといいアイデアも思いつかないと思うからだ。

 

ということで次回のブログでは少し遅れたけどやりたいこととやり始めたこと、考えてることを書いてみようと思う。

 

このブログを見てくれてありがとう!

些細なことでもコメントしてもらえると嬉しいです。

次回もぜひみてね